• 2024年7月28日
  • イベント情報

「百年杉山守貯蔵山出し2024秋」参加者募集

「※9/1更新 ★こちらの募集は終了いたしました。」

今年も春に山に入れた百年杉を山出しする季節が近づいて参りました。
2019年より毎年行っております木桶で仕込んだ百年杉を春分の日に吉野の山に貯蔵し、秋分の日に山からおろす弊蔵の恒例イベントです。

山入れ日 令和六年三月二十日(春分の日)

山出し日 令和六年九月二十二日(秋分の日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

美吉野醸造の醸すお酒は、山深い奈良吉野の食文化をとらえた保存を意識した発酵をさせることで、味噌や醤油と同様に味わいが変化することの必然性を活かせる酒質設計を行っております。
そのため、日本の四季を利用した「熟成」という価値を感じることができるお酒に仕上がるのです。
吉野の杉が生まれる環境から受け継がれた木桶
木桶から生まれた吉野の味わい
吉野の酒を完成させる吉野の山守熟成
その流れの必然性に美味しさが宿ると思います。

風土に沿った発酵。そのため仕込む時期の気候の影響もかなりあり、すぐに飲める時もあればそうでない時もあります。
だからこそ、時間をかけ熟成方法による味わいの変化を楽しむことができ、未体験の美味しさに出会えるチャンスがあるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年の山守貯蔵「秋」のコンセプトは「まなび」
春の山守貯蔵イベントのコンセプトは「お花見」でしたが、秋は美吉野醸造の酒造りと林業の関わりをより深く知っていただきたく今回は「まなび」とさせていただきました。

□■□ 当日予定 □■□
大和上市駅に集合していただき杜氏と共にバスに乗車。吉野の山へ入り山守さんから吉野の密植の話を聞きながら百年杉をスタッフと一緒におろします。
その後、原木市場見学、樽丸の見学、美吉野醸造へと戻り蔵見学のあと、百年杉山守貯蔵のみきり会となります。
(天候、諸事情により内容が変更になることがあります。)

開催日:2024年9月22日(日・秋分の日)

開催時間:午前10時受付開始。10:30大和上市駅出発〜午後15:30終了予定

参加費:春に山入れに参加された方は5,000円(春に貯蔵した百年杉山守貯蔵1本お持ち帰りいただきます)
    春の山入れに参加されていない方は5,000円と別途、百年杉山守貯蔵1本の代金3,850円が必要になります。

☆8月末締め切り予定。参加者多数の場合はそれ以前に締め切らせて頂くことがありますのでお早めにお申し込み下さい。

★春にご参加いただき今回未参加の方には春に山に入れていただいた百年杉山守貯蔵をお送りします。
(前回お伝えしておりました通り、別途送料がかかります。)

持ち物:百年杉を入れていただくことのできる大きさのリュック。飲み物、タオル、着替え(必要な方)山を歩きますので動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しください。

☆近鉄吉野線六田駅から蔵周辺にはコンビニエンスストアや飲食店、観光施設等はございません。
蔵販売所でも昼食になるようなものは販売していません。
★蔵販売所での試飲は16:30終了、販売は17:00終了です。

≪ざっくりスケジュール≫

当日午前10:00受付開始。10:30大和上市駅を出発。スタッフと一緒にバスで山へ。
     ↓
その後「百年杉 山守貯蔵」を山からおろしていただきます。
     
原木市場見学、樽丸見学、蔵見学のあと、百年杉のみきり会、その後お買い物タイム。

杜氏の〆の挨拶で終了。蔵解散となります。

【スケジュールは変更になる場合がございます。お申込みいただいた方には細かい時間、内容など詳細を後日ご連絡いたします。】

《以下注意事項をお読みになってからお申込みお願いいたします。》
・あくまでざっくりスケジュールです。内容は変更になる場合があります。ご了承ください。
・イベント保険にご加入いただくことがあります。
・蔵見学があります。こちらの( https://x.gd/sZyfI )の注意事項を参考にご参加ください。
・駐車スペースが限られております。できるだけ電車でお越しください。
☆お酒を飲まれない方もご参加いただけます。吉野の山や発酵、酒蔵に興味のある方も是非ご参加ください。
・お酒を飲まれる方も飲まれない方も料金は同じです。
☆未成年の方(お子様連れの方)はご参加いただけません。
・車での移動になります。車酔いの心配のある方はお薬を飲んでいただくなど対応をお願いします。

《 お申込み方法 》
こちらのGoogleフォームよりお申込みください。

https://docs.google.com/forms/d/1SJTIv88LJT8-GCgT_oTMjY9MQ1VP79rxKKSWtRefhPU/edit

お電話でのお申込み、お問い合わせはご遠慮ください。

引き続き百年杉山守貯蔵を何卒よろしくお願いいたします。